素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

モーニングルーティン

f:id:teresatotomoni:20210510081716j:plain


皆様、こんにちは

 

皆様、朝をどう過ごされていますか?

 

以前から朝の時間を有効に使おうとルーティン化できるよう頑張っていたのですが、早起きができなかったりとなかなか定着できずにいました。

 

1日の中で集中力が最も高い時間帯は「朝の時間」。起床後1〜3時間の時間帯を「脳のゴールデンタイム」というそうです。

 

思うに私のこれまでの人生、全てに中途半端だったのは、朝の時間の使い方にあったのではないかと思うのです。

 

午前中を自分の好きなことや自己実現のために有効に使えたら。早朝、太陽の光を浴びて新鮮な空気を吸えば、気持ちも前向きになるはずです。

 

私の理想のモーニングルーティンです。今日から実行してこのブログにも記録していきたいなと思っています。自分に自信がなく、なんでも中途半端だった自分を少しでも変えていきたいと思います。

  

理想のモーニングルーティン

・午前6時までに起きる

・起きてすぐにお白湯を飲む,洗顔、歯磨き、トイレ掃除をする

・自宅マンションのまわりを軽くウォーキング

・瞑想

・モーニングページ、一日の予定の確認

・読書30分

・俳句作り(1日最低一句)、俳句の勉強 

・洗濯,風呂掃除などの家事

・仕事のある日

   午後からの仕事に行くまでフリー時間(朝食兼昼食)

 

   仕事へ。仕事に集中

 

 

遠雷や切れた電球そのままに