素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年、断捨離したもの

皆様、こんにちは 今年は大物を断捨離しました ピアノとテレビです 部屋のかなりの場所を占めていたので、かなりスッキリしました ↓ ちなみにソファのとなりにあるライティングデスクの中は空っぽです(置く場所がないのでとりあえずここに置いています) シ…

一人旅 奈良

皆様、こんにちは 今年の仕事も終わり、奈良に一人旅してきました 泊まったホテルはJR奈良駅前の「スーパーホテルLohas・JR奈良駅」 ホテル内の天然温泉でお肌がツルツル・すべすべになりました その上、夜は無料のバーもあり 【公式最安】スーパーホテルLoh…

ソフトボール 練習納め

皆様、こんにちは 昨日の日曜日は今年の練習納めでした。雪が舞う中での練習になりました。 この1年はほとんど休まず練習にも参加。あまり上達もしていませんが、チームメイトと楽しく前向きに取り組め、充実した1年間でした。来年も怪我をしないように気を…

供養も新方式

皆様、こんにちは 先日、今の職場の人(私を含めて女性3人、50、60代)と初めて食事に行きました。最初に話題になったのが「親の仏壇やお墓はをどうするか」でした。 正直しょっぱなにそんな話題になるとは思っていなかったのですが、他人事ではありません…

渥美万奈選手 現役引退

皆様、こんにちは ソフトボール日本代表で東京五輪金メダルに貢献した渥美万奈遊撃手(トヨタ自動車 32歳)が2021年シーズンで現役を引退することを発表しました。 東京五輪のアメリカとの決勝戦では、山本選手が弾いた打球をダイレクトキャッチして即座に二…

テレビを断捨離しました!

皆様、こんにちは テレビを断捨離しました! 先日、市が委託しているリサイクル業者(近所の電気屋さん)に取りに来てもらいました。50型のプラズマテレビだったので、料金はリサイクル料+運搬料で6,000円でした。リサイクル料金は家電リサイクル法で決まっ…

年内最後のソフトボールの試合

皆様、こんにちは 今日は年内最後のソフトボールの試合でした。 朝6時に家を出発。みんなとホームグランドに集合してから試合会場に車で移動。 結果は5ー1で負け。ファーストを守っていましたが、初回緊張で固まってしまい、とれるはずのファールフライが…

年末年始は自分が何をしたいのかを手帳を使って考えてみる

皆様、こんにちは 手帳は単なるスケジュール帳ではなく 人生をデザインする最強ツールです! 皆様はもう来年度の手帳は準備されていますか? 私は今から年末年始にかけて 高田晃著『手帳で夢をかなえる全技術』を参考 に手帳をつくって(育てて)いこうと思…

モーニングルーティン

皆様、こんにちは 早いものでもう12月。皆様は朝のルーティンはありますか? 早朝に起きて、自分の好きなこと、自己実現のために使おう、それを習慣にしようと取り組み始めてから約7ヶ月が経ちました。途中途切れたりしましたが、この2ヶ月間は毎日欠かさ…

不眠とコーヒー

皆様、こんにちは 毎日ぐっすり眠れた日がないんです。夜9時ごろにベットに入ってもいろんなことが次々に頭に浮かんできて、時計を見ると夜中の3時、4時になっています。その上、一晩に2回もトイレに行きたくなります。 原因はきっとコーヒー。毎日3杯く…

ナチュールスパ宝塚

皆様、こんにちは 先日、宝塚駅周辺をぶらぶらしていて気になるスパがあったので、昨日行ってきました。 行ってきたのは、ナチュールスパ宝塚。2種類の温泉と岩盤浴を楽しんできました。平日だったからか人もそんなに多くなくてゆっくりできました。温泉の…

宝塚駅周辺をお散歩

皆様、こんにちは 今日はお天気が良かったので、阪急宝塚駅(兵庫県)周辺をゆっくり歩いてみました(一人で)。 宝塚駅周辺には宝塚歌劇大劇場や宝塚ホテル、宝塚温泉(今は三軒が営業)があります。ちなみにウィルキンソン炭酸水発祥の地です。 宝塚大劇場…

りんご「トキ」

皆様、こんにちは リンゴの「トキ」。鮮やかな黄色が店頭でも映えます。 この前初めて食べてみました。とても美味しかったです。 「トキ」は「王林」と「ふじ」を交配させたもので、青森県で2004年に品種登録された新しい品種です。コクのある甘味で酸味…

元同僚とランチ、普段は一人カフェ。

皆様、こんにちは 先日、久しぶりに転勤前の職場の同僚二人とランチに行きました。 それぞれの近況を報告し合い、たわいのない話を散々して帰って来ました。一緒に仕事をしていた時から気が合い、楽しい仲間です。 私は人見知りで無口なので、気心の知れた人…

秋の新ドラマ

皆様、こんにちは 秋の新番組がどれも面白いのですが、江口のりこさん主演の「SUPER RICH」が気楽に観られていいです。ストーリーは電子書籍販売のベンチャー企業社長の氷河衛(江口のりこ)が会社に次々降りかかる難問を社員たちと乗り越えていくというもので…

京都 晴明神社へ

皆様、こんにちは 先日、長女と京都上京区にある晴明神社にお参りに行ってきました。昨年、長女が就職の願かけをしました。なんとか無事に就職が決まり教育実習も終わったので、そのお礼参りに行ってきました。 晴明神社は平安時代の陰陽師、安倍晴明公をお…

断捨離娘

皆様、こんにちは 私に影響された長女が筋金入りのダンシャリアンになりました。 昨日もおもむろに部屋の掃除を始め、もう使わないからと学習机の引き出し(引き出しが別になっている)を部屋のそとに出してきました。娘の部屋の家具は机とベッドしかありま…

朝活カフェ

皆様、こんにちは 緊急事態宣言が解除されてから、カフェで朝活を再開しています。朝活といっても大したことはしてないのですが、読書したり俳句考えたり。贅沢かもしれないけれど、家にいると何もしてないのにあっという間に夕方ってことになってしまいます…

バッティング、どうしたら上手くなるのかな

皆様、こんにちは ヒットが打てません‥。いつもピッチャー返し。バッティングフォームに変な癖があって力も入りすぎているらしいです。皆さんが一生懸命教えてくださるのですが、全然直せず悩ましい。今日は帰りにコンビニ寄って甘いものでも食べて帰ろ。 セ…

穴惑

皆様、こんにちは この頃、道端などいたるところで草刈りがされてスッキリしています。でも雑草が背高く生えていてた時よりも、蛇がふっと出てきそうな気がするするのは私だけでしょうか? 以前、歩いていて道の真ん中に枝が、と思ったら、長い長い茶色の蛇…

ソフトボールで初挑戦

皆様、こんにちは ママさんソフトボールで半年前からファーストを守っています。先日、キャーストミット(ファーストとキャッチャー兼用ミット)を買いました。 キャッチャーミット兼用なので、ピッチャーの投球練習にキャッチャーとして付き合いました。ファ…

中山寺へお参りに

皆様、こんにちは 先日、兵庫県宝塚市にある安産の寺として有名な中山寺にお参りに行ってきました。年に1、2度ですが、心身ともに疲れたなと感じた時、一人でふらりとお参りします。お参りをすると心がスッキリして落ち着きます。 中山の仏麗しいわし雲

久しぶりのブログ

皆様、こんにちは しばらくブログをお休みしていました。少しの間だけと思っていたら、結構長くなってしまいました。理由は俳句づくりをさぼってしまったから。海外旅行に行っていたなどの素敵な理由ではありません。 また気を引き締めて俳句づくりを頑張ろ…

初の女性首相⁉︎

皆様、こんにちは 自民党総裁選ですが、高市さんってこんなに魅力ある人だったかな。イメージが変わりました。 他の候補に比べて、政策を理路整然と具体的に述べられていてわかりやすいですし、性別を超えた人間的な魅力があるように思います。 どなたが総裁…

久しぶりの朝散歩

皆様、こんにちは 今日は朝に軽く散歩しました。8月に雨が続いた頃から朝のウィーキングをやめてしまっていました。久しぶりに歩くとマンションの周りもすっかり秋の気配。ススキが背を伸ばしていました。私はお腹のお肉がつまめるようになってきました。 …

草刈りの手伝い

皆様、こんにちは 昨日は、実家の畑の草刈りを手伝いました。竹藪の竹が畑にまで根を伸ばして育ち、草はぼうぼうになっていました。 雨が続いたのと、父が腰を痛めたために放置状態になっていました。 ニラの花がたくさん咲いています。10年前に植えたニラの…

システム手帳熱②

皆様、こんにちは 楽しみながら悩んだあげく、新しいシステム手帳をファイロファックス の「フィンスバリー」シリーズのA5サイズ 30ミリリングのものにしました。 色は思い切って普段あまり持たないピンク系のラズベリー色にしてみました。ステキな色でした…

ソフトボールの練習でした

皆様、こんにちは 昨日は、2週間ぶりにソフトボールの練習に参加しました。 監督が買ってくれたバッティングマシーンで打撃練習、その後は守備シフトの確認をしながらのノック。 頭をいっぱい使って疲れました。 ブルブルと回るマシーン秋うらら

「サンつがる」が店頭に

皆様、こんにちは 先日、スーパーに行ったらリンゴの「サンつがる」が店頭に並んでいました。 私はリンゴが大好きで、この時期から出回る「サンつがる」や「王林」(11月頃〜)のような甘いリンゴが好きです。 ちなみに、中早生品種の「つがる」はリンゴに袋…

コロナ予防接種2回目で38.5℃の熱が出た

皆様、こんにちは 皆さんはもう予防接種済みですか。いや〜つらかったです。 先日、2回目のコロナの予防接種を打ったのですが、その日の夜中の12:00頃から悪寒があり、熱を測ったら38.5℃ありました。解熱剤(ノーシン錠)を飲んで熱は下がりましたが、頭痛…