素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

りんご「トキ」

f:id:teresatotomoni:20211110203317j:image皆様、こんにちは

リンゴの「トキ」。鮮やかな黄色が店頭でも映えます。

この前初めて食べてみました。とても美味しかったです。

「トキ」は「王林」と「ふじ」を交配させたもので、青森県で2004年に品種登録された新しい品種です。コクのある甘味で酸味が少なく、果肉はシャキシャキと固め。旬は10月上旬から11月上旬まで。もうそろそろ店頭から無くなって、次に「王林」や「ふじ」が店頭に並ぶ頃ですね。

リンゴは食物繊維も豊富で、強い抗酸化力を持つポリフェノールも豊富だそうです。私も毎日一個は食べています。リンゴを食べていると腸の調子がよく、便秘をしたことがありません。他にも素晴らしいパワーがリンゴにはあるそうです。

「一日一個のリンゴで医者いらず」です。

f:id:teresatotomoni:20211109200534j:image

文化の日未来図を濃く描きけり