素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

人生で大切なこと。最高の人生の楽しみ方 今からでも遅くない!

第二十七候

梅子黄 うめのみきばむ 6/16〜6/21

ホトトギス森の何処で叫びけり

f:id:teresatotomoni:20230616121459j:image

昨日は、外出の予定もなく

家にこもり、映画鑑賞しました

観た映画は

『最高の人生の楽しみ方』2008年公開

病室で知り合った2人が意気投合し、“棺おけリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける物語

おじさん2人の弾ける笑顔が素敵でした

www.youtube.com

ブロニー・ウェアの『死ぬ瞬間の5つの後悔』によると

人が死の直前に後悔するのは

次の5つが多いそうです

1、もっと自分らしく生きればよかった

2、あんなにガムシャラに働かなくてもよかった

3、言いたいことははっきりと言えばよかった

4、もっと友達と連絡を取ればよかった

5、もっと自分の幸せを追求すればよかった

 

言い換えると

もっと自分らしく生きていい

そんなにガムシャラに働かなくていい

言いたいことははっきりいっていい

友達と連絡を取り続けていい

もっと自分の幸せを追求していい

 

やっぱり、大切なのは

自分に正直でいること」かなと思います

そのために‥

自分が大切にしていること、したいこと(価値観)を明確にしよう

やりたいことをリストアップして、すぐに取りかかろう

時には挑戦もしよう

感謝の心を持とう

 

最期を迎えた時

「後悔のない人生だった」って

言える人生にしたいですね

今からでも遅くない!

感謝