素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

「人生は遊ぶためにある!」だけど・・

第五十二候 10/23〜10/27

霜始降 しもはじめてふる 

霜が降り始める時期

秋麗子どもの声の空高く

f:id:teresatotomoni:20231025211649j:image

「ノート術」本を探していたら、ひすいこたろうさんの『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』に出会いました

その中に、ナディア・ステアさんという人が、人生をまもなく終える晩年、85歳のときに書いた詩がありました

 

人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。

そして肩の力を抜いて生きる。

もっと柔軟になる。今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。

あまり深刻にならない。もっとリスクを冒す。

もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。

問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。

というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。

もちろん、バカげたことも少しはやった。

もし生まれ変わることがあったら、バカげたことをもっとたくさんやりたい。

何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。

・・・

 

「人生は60点でいいから、

もっと遊ぼう、もっと楽しもう。

人生は遊ぶためにある!」

と肝に銘じていても

気づけば、いろんな制限を自分にかけてしまっている

人生を間違わないで、うまくやろうと思ってしまう

実は、みんなそんなもんなのよ

 

とりあえず、アイス

感謝