素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

餃子を手作り

第五十三候 10/28〜11/1

霎時施 こさめときどきふる 

小雨が時々降る時期

秋深し生きることとは食べること

 

久っしぶりに餃子を手作り(人生3回目💦)しました

いつもはスーパーで市販の焼くだけのを買っていましたが、気合を入れて手作りしました。皮は市販のものです

100個ほど作りました

家にいた夫、長女に皮を包むのを手伝ってもらったので、あっという間でした

f:id:teresatotomoni:20231028211613j:image

参考にしたレシピ↓

餃子の作り方 | おいしい作り方 | モランボン 手作り餃子サイト

餃子の手作りは面倒だし、値段も安いので市販のものを買ってましたが、ずっと気になっていたパック裏の材料表示

あの小さな餃子の中に何種類もの食品添加物がてんこ盛り

ちょっと怖くなります

手作りだと素材のおいしさのみ。これが本当のおいしさなんだろうな

感謝