素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

50代のフットケア

新涼や指みじかきは父譲り

f:id:teresatotomoni:20220825211011j:image

二十代の頃から外反母趾、ウオノメに悩まされてきた

ウオノメは市販薬で取ったり、自分で削ったりしたが、すぐに再発してしまう

どんな痛さかといえば、靴の中に入った石を踏んで歩いている痛さ

ひどくなると、足全体に痛みが広がる

先週、皮膚科に行ってウオノメの芯を取ってもらい、塗り薬を処方してもらった

 

外反母趾やウオノメは、足裏のアーチの崩れが原因でもある

足裏のアーチを復活させるには足裏の筋トレがいいらしい

例えば

 

 

 

 

など。毎日やってみよう

50代になって、もっと自分の体の声を聞いてやらないとって思う

できるだけ長い間、自分の足で歩きたい

足のケアは大事

感謝

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村