素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

塩風呂で身体にたまった嫌なものを落とした

小雪

第五十八候 11/22〜11/26

虹蔵不見 にじかくれてみえず

虹を見かけなくなる時期

冬めくやカフェのメニューに舌をかむ

自分の身体の中に嫌なもの(邪気)がたまっている

最近、同僚と飲みに行って

人をあーだこーだと批判してしまった

人の批判はしないと心がけていたのに

 

その翌日、ソフトボールの試合で

私の反則行為で相手チームの方と接触し

大怪我を負わせてしまった

本当に申し訳ない

 

実はそのプレーの少し前に、一瞬心がざわつくような嫌な「気」がした

無事に試合が終わって欲しいと思ったけれど、起きてしまった

わざとではないが、怪我をさせてしまったのは

私の技術、知識が足りないから。でも

私の身体にたまった嫌なもの(邪気)が原因だとも感じる

それが言葉、行いに出たんだと

 

身体にたまった嫌なものを落としたい(浄化)時は

塩風呂が効果的

塩風呂の入り方

・最初に頭と肩に粗塩(伯方の塩でOK)を乗せて、シャワーで洗い流す

・湯船に粗塩を50g(けっこうたっぷり)入れて、38℃くらいのお湯に2時間以上入る

・水分や暇をつぶせる本、携帯などがあるとよい

・塩で風呂釜が壊れるかもしれないので、追い焚きはしない

 

これでかなりスッキリ

塩風呂はストレスがたまっている時、何か重たいものを背負ってるなと感じた時、邪気払いしたい時にオススメ

 

昼過ぎから2時間かけて入った

心も身体もすっかり軽くなった

f:id:teresatotomoni:20231124231424j:image

最近、直感というか、気みたいなものを感じるようになった

直感で「嫌だな」思った時はやらないか、変えるようにしている

感謝