素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

次女の部屋が汚部屋すぎて我慢の限界がきた

小雪

第五十八候 11/22〜11/26

虹蔵不見 にじかくれてみえず

虹を見かけなくなる時期

コート着る娘の背また伸びにけり

 

22歳の次女の部屋が相変わらず汚部屋

足の踏み場がない

友達と九州へ旅行に行き、帰ってから3週間

スーツケースが部屋の真ん中に

開いたまま置きっぱなし

服も出しっぱなし

机の上は書類、本、服?でごちゃごちゃ

飲み残しのペットボトルも数本ある

部屋の入り口には、アイドルのうちわが落ちている

踏み絵か?踏んでしまった

あまりにひどい

手伝うから掃除やれ、というと

自分もヤバイと思っていたのかやり出した

久しぶりに、床が見えたわ

私も独身の頃は、部屋を散らかしていたけど

床に服を置きっぱなしにすることはなかったな

シワになるし、汚れるって普通に思う

次女と逆で長女はミニマリスト

床に何もなく、机の上には花を飾っている

それもすごいけれど

感謝