素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

俳句づくりと満願寺

 

初 冬

二十四節気 小 雪

七十二候  虹蔵不見  にじかくれてみえず

 

皆様、こんにちは

少し寒くなりましたね。『新版20週俳句入門』での勉強もやっと11週目まできました。だんだん難しくなってきて、飲みこみのわるい私はなかなか先に進めません💦でも歳時記を片手に少しずつ少しずつ進んでいきたいと思います。

二句できました。

雪やまず生まれし吾子は遠き部屋

薫風や今出発のベルが鳴る

 

先日、川西市にある紅葉で有名な満願寺に行ってきました。

奈良時代に開創された由緒ある真言宗のお寺です。御本尊は千住観音菩薩。

山門から続く参道の脇に植えられた紅葉がお出迎えしてくれます。山に囲まれ、境内は自然がいっぱい。眺望も最高でした。11月21日〜30日 17:00〜20:00まで紅葉のライトアップが行われるそうです。

https://www.manganji.jp/

f:id:teresatotomoni:20201122095859j:plain

f:id:teresatotomoni:20201122094549j:plain

小春日や気のあうひとと満願寺

 

 

【今日の一句】

   小春日や杖一本の旅ごころ

           村越化石