素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

父と娘と時々母

第二十八候

乃東枯 なつかれくさかるる 6/22〜6/26

蝉しぐれ父と娘と科学館

f:id:teresatotomoni:20230622095153j:image

子煩悩な夫

娘が幼稚園、小学校時代は毎週図書館に行き、大量の本を借りてきてやる

週末、娘を連れて遊びに行ってやる

中学・高校時代は娘の買い物係

20歳を超えた娘のために今でも、目覚まし時計になってやる

上げ膳据え膳でラーメンを作ってやる

喜んでやってる

甘すぎる

f:id:teresatotomoni:20230622095417j:image

一方、私は正直、子育てがしんどかった‥

私の母がいわゆる、毒親だったので

娘たちに、同じことをしてしまいました

母娘へ連鎖します

数年前に、カウンセリングを受けて自覚しました

娘たちに申し訳なく思います

今は娘たちも成人し、対等な関係です

今、私にできることは

娘たちを信じ、見守り、話を聴き

娘たちが自分で答えを出すのを待つこと

自分の価値観を押し付けない

と、心に留めています

 

そんな私や娘にとって

夫の存在が、どれだけありがたかったか

最近つくづく思います

今日も、出勤スタイルでどこぞへ出かけている夫に、感謝

感謝