素直な気持ち  

身軽・気楽・シンプルに暮らす

キッチンの壁をDIY② ペンキ塗り

夏至

第二十八候 6/21〜6/25

乃東枯 なつかれくさかるる

靱草が枯れる時期

キッチンを真白に塗りし夏至の朝

 

キッチンの壁のDIYの続きです

壁に可動棚を取り付けるところまで

していたのですが

壁の汚れが気になるので

可動棚を一度外し

壁紙の上から

ペンキを塗ることにしました

 

何色かサンプルを取り寄せ

試し塗りしてみました

ちなみにサンプルのペンキは

液体の時、紙、壁紙に塗った時

それぞれに色が違うので

壁紙に直接試し塗りするのが

おすすめです

くすみグリーンと白で

迷いましたが

白に決めました

 


f:id:teresatotomoni:20240622162449j:image

f:id:teresatotomoni:20240622162453j:image

f:id:teresatotomoni:20240622162445j:image

使ったペンキは

壁紙屋本舗さんの

壁紙の上に塗れるペンキ 

イマジンウォールペイントボタ二カラーズの

「シラカバ」(243)(4L)

2度塗りでムラもなく

惚れ惚れするほどキレイになりました

ところどころはみ出しちゃいましたけど😅😅↓

ホームセンターでカットしてもらった

杉材の板(棚板)にも

同じペンキを塗って完成↓

f:id:teresatotomoni:20240622162624j:image

丸一日かかり、ペンキまみれになりましたが

汚れていた壁が真っ白くなり

キッチンが明るくなりました😄

ペンキは臭いもなく塗りやすい

いいペンキでした!

item.rakuten.co.jp

ペンキ塗りにかかりっきりだったので

晩ご飯は、お弁当(夫が買ってきた)です

感謝