素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

暦の本

皆様、こんにちは

 

俳句を始めるには日本の暦を知っっておく必要があるなと思い「二十四節気と七十二侯の季節手帖」山下景子著を購入しました。実際手にとってみずに購入しましたが、とても素晴らしい本でした。

 

f:id:teresatotomoni:20200319165856j:plain

 

私は今まで暦には全く無頓着で生活してきましたが、この本を手に取り、日本の四季と言葉の繊細さに改めて気づかされました。

優しいタッチの挿絵や美しい言葉が素敵で、とてもわかりやすいです。手元に置いて毎日読んでながめています。

俳句も作りたくなってきました。

 

ここで一句‥‥      うぅ何も出てこない。今は何も知識がないのででてきませんが、これから楽しみながら俳句を勉強していきたいと思います。

 

 

 

二十四節気と七十二候の季節手帖

二十四節気と七十二候の季節手帖

  • 作者:山下 景子
  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本