素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

俳句づくり ダリア園にて

 

f:id:teresatotomoni:20201021095511j:plain

晩 秋

二十四節気  寒 露

七十二候   蟋蟀在戸 きりぎりすとにあり

 

皆様、こんにちは

昨日は秋晴れのとてもいいお天気でした。

職場の方達とダリア園に行きその後ランチをしてきました。

たくさんの品種があって、大輪なものから小輪のもの、色も赤、ピンク、黄色、白、二色、微妙な色合いのものなど様々。太陽の光をいっぱい受けて堂々と咲き誇っていました。

花をゆっくりみてまわるなんて私にとっては非日常です。今まであまり花には興味なかったけど、すごく心が癒されました。俳句づくりにもとてもいい経験になったと思います。

f:id:teresatotomoni:20201021095806j:plain

f:id:teresatotomoni:20201021095818j:plain

f:id:teresatotomoni:20201021095827j:plain

 

    秋麗や色のうねりてダリア園

 

  

 

  【今日の一句】

    晴天は鵙(もず)がもたらすものなりや

              山口波津女