素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

断捨離と加わった食器

第六十九候 1/15〜1/19

雉始雊 きじはじめてなく

雉が初めて鳴く時期

餅焼きてバター醤油で食べにけり

 

処分しすぎてしまった食器

毎日同じ器で食べているとなんだか味気ない(貧相な料理だからよけいに)

先日、実家の倉庫に眠っていた器をいくつか持って帰りました

昔は家で法事などをしたので、たくさんの器がそのまま残っています

以前に実家の食器棚の整理をした時も、四次元ポケットかと思うくらい使っていない食器がどっさり出てきました

「器もらって帰るね」と母に言うと

「もう使わないから持って帰って。断捨離しておかないといけないんやって」と80歳目前の母

そうですよ。私は50代でその境地に至ってます

                                             持ち帰った器たち

刺身鉢だそうですが、いろいろ使えそう

年々必要なもの、好みは変わっていくもの

「要・不要」「快・不快」「適・不適」のセンサーを磨いていくこと

居心地の良い部屋、食事が楽しくなる器・・

不要なものはすっぱり処分

暮らしを楽しむものは喜んでお迎えしましょうって思います

感謝