素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

キッチンの模様替えと断捨離

f:id:teresatotomoni:20210725210838j:plain

皆様、こんにちは

この4連休、キッチンの模様替えと断捨離三昧でした。

狭苦しく暗かったキッチンを変えようと思い、ダークブラウンで圧迫感のあった水屋の上段を取り外しました。そのために、一年以上使っていなかったお皿類を全て処分しました。

断捨離歴10年以上で、もともとお皿の数も少ない方でしたが、まだまだありました。

気を緩めるとすぐにモノがたまっていきます。買ったけどしっくりこなかったり、使いづらかったり。いつも妥協して買っていたからだと思います。

キッチンの改造に合わせて、食器の数をさらに減らそうと思います。麺、丼鉢を共用する、お味噌汁、スープ碗を共用する、お皿を厳選するなど‥。 

そのために、機能的で美しいモノを選ぶ。これから徹底していきたいと思います。

 

参考にさせていただいているブログ

 

ameblo.jp

 炎天や農家の納屋の隅暗き