素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

家族とゆっくり過ごす年末年始と災い

第六十六候 1/1〜1/4

雪下出麦 ゆきわたりてむぎのびる

雪の下で麦が伸びる時期

食積や娘ざかりの美しき

 

明けましておめでとうございます

29日までに買い物も料理も済ませ

年末年始は家でゆっくり過ごしました

f:id:teresatotomoni:20240102151500j:image

f:id:teresatotomoni:20240102151504j:image

31日に年越しそばを食べ

ビールで乾杯「おつかれ生です」(これがしたかった)

3が日はおせち、作り置きの料理を食べ(おせちは1日で平らげてしまった)

ゆっくりドラマ鑑賞(ネットで)、読書

今後のビジョンと年間計画もゆっくり考えました

うちにはテレビがなく、娘たちも自分の部屋にいるのでとっても静か

そんなさなか1日に、地震

午後4時すぎ、なんとなく揺れてるような気がしました

近くにいた夫に揺れてない?と聞くと

「揺れてないよ」

でも、カーテンがかすかに揺れてる

娘たちがそれぞれの部屋から「地震地震」と飛び出してきました

娘が「X」で調べたら能登半島で震度7の地震

こういう時、テレビをつけたらすぐに情報が見られるけど、SNSを駆使できない私は情報難民

ちょっと考えさせられました

そしたら2日、空港で飛行機同士の衝突事故が起きたと、また娘から教えられました

被災された方がたも、お正月をゆっくり過ごすはずだったでしょう

被災された方がたの無事を祈ります

感謝