素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

お正月休み、疲れました

小寒

第六十七候 1/5〜 1/9

芹乃栄 せりすなわちさかう

芹が盛んに生える時期

朝起きて変わらぬ暮らし去年今年

 

このお正月休みはあっという間のような

やっと終わったような・・

年末の29日に休み中の料理を作ってしまって、あとはおせちと一緒にゆっくり食べる

だけだと思っていたのに・・・

なんか疲れちゃいました。1月3日にはぐったりでした

お昼はインスタントラーメンをなんとか作りました

休み中も野菜スープを足して作ったり

何かしら台所に立ってました

f:id:teresatotomoni:20240104235526j:image

それもですが、夫と娘2人がお皿の一枚も洗ってくれなかった

それに気がついた時、腹が立ってどっと疲れが出ました

「なんか疲れた」とつぶやいたら

夫が「頑張って作り過ぎたからとちがう?」と

 

ちがうわぁ!

だ〜れもお皿も洗ってくれなかったからでしょ

 

「あんた、毎日休みやのに、お正月休みいる?

私は明日から仕事なんですけど!(娘よ、お皿くらい洗え)」

という言葉は飲み込みました

夫は察したらしく「明日から動きます」「晩御飯も作っとくよ」

あたり前田のクラッカーや

 

この年末年始、ほとんど外に出なかったです

気分転換に出かければよかった

来年はビジネスホテルに泊まろうかな

感謝