素直な気持ち  

俳句のこと、日々の出来事などを綴っています

新年

あけましておめでとうございます 

今年は初詣にいかず、家で過ごしています。静かなお正月になりました。

この半年近くテレビをほとんど見ていません。コタツもないので(みかんは箱買いしてます)、コタツに入ってみかんを食べながら紅白、それからゆく年くる年を見て新年を迎えた子どもの頃がなつかしいです。まだ演歌の全盛期で北島三郎や石川さゆり、八代亜紀が大トリでした。昭和〜懐かし。

テレビがなくても私は全然問題なかったです。娘たちは大晦日は、紅白(ジャニーズがお目当て)とダウンタウンの絶対笑ってはいけないを見ていましたが、普段はテレビは見ていなくてTVerとかYouTubeでドラマなどを見ています。なので、今回が見納めですね。今年の年末には家にテレビはもうありません!!断捨離!今年は大物を断捨離しようと思います!

俳句作りは正直あまり進んでいません。あまりのボキャブラリーの無さ、センスの無さすぎに落ち込んでいます。が、しかし、ここで挫折するわけにはいきません!気合いを入れるために『現代俳句歳時記』春 夏 秋 冬 新年を買いました。例句もたくさん載っていていいですね。今年こそたくさん作っていこうと思います!

f:id:teresatotomoni:20210101171037j:plain