素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

断捨離の最後の砦 婚礼ダンス

第十二候 3/31〜4/4

雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

雷が鳴り始める時期

春が来て区切りに箪笥捨てにけり

 

処分したい家具の

最後の砦は

婚礼ダンス

このタンスがなければ

どれほど広々とするだろう

和室を圧迫する大きさと色

今の時代に合わないデザイン

婚礼ダンスと同じ部屋で寝ているので

地震がきたら危険です

「はやく処分してしまいたい」と、いつも思います

f:id:teresatotomoni:20240403133216j:image
タンスには私や夫の洋服、着物などが

入っていますが

押し入れや別のクローゼットに

収納するなどして

空っぽにしようと思えばできます

もう必要ない

のですが、踏ん切りがつきません

親に嫁入に持って行くのが 

当たり前だと言われ

自分もお金を出して買った婚礼ダンス

結構な値段もしました

そう思うと他の家具のように

簡単には処分できません

家の全面リフォームのような

きっかけがないと無理かも

リフォームの予定は当分の間ありません

 

シニア世代になるまでには処分したい

残された人も処分が大変です

理想は、自分が死んだとき

残された人が3日で

片付けられるだけのものを持つこと

もう大きな家具は必要ないです

身軽でいたい

感謝