素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

お皿の目止めをしていると次女帰宅

第九候 3/15〜3/19

菜虫化蝶 なむしちょうとなる

青虫が羽化して蝶になる時期

朝の陽に蝶の行方探しけり

 

先日買ったお皿の目止めをした

(目止めをしてなかったお皿もついでに)

お皿を買った時、目止めのことを聞き忘れたので

やったほうがいいのか、やらないほうがいいのか

どんな方法がいいのかわからない、けど

基本的なやり方でやってみた

鍋に水、片栗粉を入れ、お皿を浸して火にかける

沸騰したら火を止めて一晩おく

きれいに洗って、よく乾かす

お皿を乾かしていると

次女がバイトから帰宅

エレベーターで幼馴染の女の子と会ったらしい

ともに4月から社会人

彼女は東京勤務になり一人暮らしをするそうだ

次女は自宅から通勤(長女も)の予定

一緒にいられるのは安心だけど

いっこうに自立ができません

最近、姉妹でスポーツジムに通い出し

大量のジャージを洗濯に出してくる

f:id:teresatotomoni:20240315105023j:image

まだ洗濯せなあかんのか?

お弁当は自分で作りや

ごちそうさまでした

感謝