素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

友達付き合いを断捨離

第二十四候

麦秋至 むぎのときいたる 5/31〜6/5

梅雨に入る出生率の低きかなf:id:teresatotomoni:20230603111435j:image

私は人付き合いが苦手

人見知りで、口下手

人の話を一生懸命聞こうと思って聞いても

思うように言葉が出ない

あの時は、ああ言えばよかった

と、後から思い返しては反省して

疲れてしまいます

 

そんな私を

友達の1人に数えてくれている

高校時代の友達7人グループ

数年前にLINEでつながってからは

年に数回集まって

飲んだり食べたりするようになり

私も何回か、参加しました

既婚、離婚経験、独身と

いろいろだけど

みんな元気で

高校時代から全然変わってない

久しぶりに会って楽しかったです

 

でも

気乗りがしない

人数の多い集まりが苦手

そんなに頻繁に会わなくてもいい

 

と思っているので

昨年は参加しませんでした

私が行かなくても困らないし

会いたいと思った時、行けばいい

 

違和感を感じたり

自分らしくなれないものは

もう手放そう

 

50歳も半ば

もうね

背負っている荷物を

少しずつ下ろして

身軽になっておきたい

そんな心境です

 

本当に必要なものは多くない

モノも、コトも、頭の中も

感謝