素直な気持ち  

俳句のこと、日々の出来事などを綴っています

長女の就活、苦戦中

f:id:teresatotomoni:20210611105202j:plain

皆様、こんにちは

大学4年生の長女は今まだ就活中です。まだどこからも内定をいただいていません。

この時期になると、娘の大学の内定率は60%を超えているそうなのです。

 

就職活動の主なスケジュールは以下のようです。

大学3年6月頃 インターシップに参加、自己分析、仕事研究など

大学4年3月頃  企業エントリー開始

      6月頃  筆記試験、面接 内内定

       10月頃  内定式

 

娘も今年の3月から各社にエントリーシートを提出し始め、一次面接も十社以上受けたようですが、ほとんど落ちています。

f:id:teresatotomoni:20210611105236j:plain

 

長女は見栄っ張りで、あまり感情を表に出さないのですが、さすがに不安だろう、話ぐらい聞いてやらなくてはと思いました。

 

夕食時に「面接はどう?」と切り出すと、長女は不安な気持ちをぶちまけました。

 

私はつい説教じみたことをいってしまいそうになるのを我慢し(私自身、就職はバブル期で、しかも結局コネ入社)、「まだまだこれから。あきらめないで頑張ろう」というのが精一杯でした。一緒に聞いていた主人は、その後もニコニコと自分の体験談をまじえながら話を聞いてやっていました。良き父や。

 

今、不安に潰されそうになっている娘へ  

その不安を半分お母さんにちょうだい。まだあきらめないで。なんとかなる!

 

 就活中の皆さん、あきらめないで頑張って下さいね。まだまだこれから!

  

ゆくさきのきまらぬ朝や髪洗う