素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

断捨離の先 食器を楽しむ

第六十八候 1/10〜1/14

水泉動 しみずあたたかをふくむ

凍った泉で水が動き始める時期

白菜を抱かえる父のかがやけり

 

キッチンの水屋の上部を取っ払った時に

食器も思い切ってかなり処分しました

今は、中皿(7寸・5寸)、小皿、サンマ皿、汁椀、茶碗蒸し用器、中鉢、丼鉢が家族分あるのみ

飲み物はいつも同じマグカップで‥

 

処分しすぎたようです

やりすぎるとつまらなくなる

生活に彩りがなくなってしまう

 

もっと食べることを楽しみたい

食器を楽しむともっと楽しくなるはず

 

ということで、食器を買い足そうと思います

特にひとつの器をいろんな用途に使える和食器

料理は器や(器でごまかす)

先日、雑貨屋さんで一目惚れした湯呑みを買いました

少しずつ、料理が楽しくなる器、食べることが楽しくなる器を揃えていこう♪

レベルが違いすぎるけど、触発されているYouTubeチャンネル「ヒカの台所日記」です

毎日うっとり眺めています

www.youtube.com

感謝