素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

ドラマ観て、手帳で今年の振り返りをして、気がついた

第五十九候 11/27〜12/1

朔風払葉 きたかぜこのはをはらう

北風が木の葉を散らす時期

冬晴れや足音ひびく外廊下

f:id:teresatotomoni:20231129092617j:image昨日は、一日家にこもり

ゆっくりTVerでドラマを観て

今年の振り返りをしました

お気に入りドラマは「きのう何食べた?」season2

これからの時代のホームドラマになるような気がする

 

そして、今年の振り返り

手帳に挟んでいた「年間計画表」をチェック

やっていることをやめずに続けることが

今年の主な目標でした

達成できたこと

・俳句、ブログを続ける

・ソフトボール、ヨガ教室、筋トレを続ける

・各種健康診断を受ける

・夫の両親の法要を行う

など

達成できなかったこと

・読書100冊。今の時点で60冊くらい

・カフェイン、アルコールを断つこと

やっぱりカフェイン入りのコーヒー、緑茶がおいしくて無理でした

お酒の量はかなり減りました(歳のせい)

など

やめずに続けられたことはうれしい

目標は達成できなくてもOK

必要なら、また来年取り組めばいいです

 

何よりも「感謝する」ことが

大切なんだなって気がつきました

感謝を言葉にすることで幸せになる

メンタルが安定するそうです

でもね、うまく行ってる時はできます

そうでない時、感謝するってむずかしい

どうやら「努力」がいるらしいです

来年は「感謝」の心を持って、もっとHAPPYな年にしよう

感謝

tver.jp