素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

自分の足で歩きたい

昨日は朝から雨でかなり冷えました

母から「膝に水が溜まって痛い」とLINEがありました

77歳の母は変形性膝関節症です

変形性膝関節症は膝の軟骨がすり減り

歩行時に膝の痛みが出て

病状が進むとだんだんO脚が進んでいく病気です

母もかなりO脚が進んでいます

夕方に病院に行くというので

私が病院まで送迎しました

病院で膝に溜まった水をぬいて

ヒアルロン酸を入れてもらったようです

水を抜いてもらうと楽になるそうです

 

できるだけ長く丈夫な足で歩きたい 

いろんなところへ行きたい

「ロコモティブシンドローム」をご存知ですか

運動器の障害のために、移動するための能力が不足したり、衰えたりした状態のことをいいます

私は50代ですが、普段から車に乗ることが多くなり、あまり歩かなくなりました

すでに足腰が弱く、よくよろけてます💦

自覚症状がなくても進んでる場合もあるそうです

ロコモ度テストはこちらから↓ locomo-joa.jp

ロコモを予防するトレーニングは2つです

「片脚立ち」と「スクワット」

locomo-joa.jp

健康寿命を伸ばすのは運動習慣ですね

感謝

からころと舞妓のおこぼ春の風

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村