素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

しないことを決めて軽やかになる 昨日の夫

第二十三候

紅花栄 べにばなさかう 5/26〜5/30

小枝ごと風にゆらゆら日雀かな

f:id:teresatotomoni:20230529210901j:image

近畿地方は今日から梅雨入りのようです

主人は相変わらず、朝から出かけます

リタイア生活になって

ダラけてしまわないよう

朝一番に服を着替えて

出かけているんだそうです

何してるん?と聞くと

「本読んだりしてる」

どこで?

「図書館とか、ベンチで‥」

ベンチで‥‥‥‥

夫は、毎日、生き生きしてます^ ^

やりたくないこと

考えると不安になることや

気が重くなることは

できるだけ手放なそう

 

私のしないことリスト

・〜すべき・〜こうあるべきという考え

・努力しなければ幸せになれないと思うこと

・気を使わなくていい人以外の人との集まりに行くこと

・人前で歌うこと

・人前でうまく話そうと思うこと

・人見知りが短所だと思うこと

・人の批判をすること

・服の選択肢

思いつくままに挙げてみました

 

若い頃は、〜べき・〜こうあるべきにとらわれて

心身ともに固くなり、いつも不安でしたが

少しずつ、少しずつ

手放していってます

 

不要なモノ・コトを手放して

軽やかに暮らしましょう

感謝