素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

健康診断で不整脈

脈をとり見上げた先に山桜

先日、特定健康診断を受けたのですが

問診で、不整脈の疑いがあるといわれ

心電図検査をしました

検査の結果

徐脈があるけど、異常はない

とのこと

今まで不整脈といわれたことはなく

自覚症状もなかったです

徐脈とは 不整脈において、拍動が異常に遅くなったり、間隔が長くなったりするタイプを「徐脈」といいます。 1分間の拍動が50回未満だと「徐脈」と診断されます。 徐脈の自覚症状としては、息切れやだるさ、足のむくみ、めまい・失神などがあります。  心臓血管研究所附属病院HPより
 
50代も半ば
 
これからもいろいろありそうだけど
 
まずは健康診断に行った自分をほめよう
 
感謝
 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村