素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

最後まで使い切る

万緑や樹木希林に木の多し

以前、樹木希林さんのお宅を訪問するテレビ番組を見た。

高級住宅街にあり、娘夫婦と二世帯住宅の一階が樹木さんの住まいだ。

室内はダークで重厚な家具で統一されていた。

モノが少なくすっきりしていたが、驚いたことがあった。

樹木さんは

・お友達の旦那さんの男物の下着(未使用)をもらって履いていた

・洋服はほとんど自分で買わず、譲ってもらったのをリメイクして着ていた

・ご近所の人が引っ越しで捨てていった家具を拾ってきて自分で修理して使っていた

 

「一度使い始めたら、それをできるかぎり活かして、最後まで使い切って終了させたいんです。「始末ですね」」

『一切なりゆき〜樹木希林の言葉〜』より

 

お気に入りの、良いモノを最後まで使い切る。そうすれば家にモノは増えないし、無駄なお金も使わない。とりあえずや、まあいいかの買い物はやめよう。

感謝

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村