素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ予防接種2回目で38.5℃の熱が出た

皆様、こんにちは 皆さんはもう予防接種済みですか。いや〜つらかったです。 先日、2回目のコロナの予防接種を打ったのですが、その日の夜中の12:00頃から悪寒があり、熱を測ったら38.5℃ありました。解熱剤(ノーシン錠)を飲んで熱は下がりましたが、頭痛…

子どもの安心と安全を祈る

皆様、こんにちは 先日の新聞記事に、全国の児童相談所が2020年度に対応した虐待相談件数が前年度より1万1249件(5.8%)増え、20万5029件になったとありました。 子どもたちは続くコロナ禍で、学校で満足に授業や行事をおこなえず夏休みも延びる中、家でも…

仲良し姉妹

皆様、こんにちは 大学生の二人の娘たちは仲が良く、二人でよく買い物に出かけたりしています。最近はケンカらしいケンカをしたことがありません。 私には二つ下の妹がいるのですが、幼い頃から大人になるまでよくケンカしてました。成人してからもパンスト…

長雨

皆様、こんにちは 雨が降り続いていますね。そのせいか、少し涼しくなって秋の気配を感じるような。 コロナのデルタ株が猛威をふるっていて、子どもの感染も増えているようですね。夏休み明けに感染がまた拡大するのでしょうか。 今日はソフトボールの練習を…

システム手帳熱①

皆様、こんにちは お盆休み中、手帳熱にうなされていました。ず〜とネットで新しい手帳を物色していました。 2年前にYouTubeで「手帳の強化書」というチャンネルをたまたまみました。 「手帳は人生をデザインする最強ツール」‼︎ もう速攻で手帳を買いに行き…

キッチン模様替え②

皆様、こんにちは キッチンの模様替えと断捨離の続きです。 ダークブラウンで背の高い水屋の上段を取ったことで、スッキリしました。板を置いて大理石柄のリメイクシートを貼りました。 壁紙が汚れているので、壁紙を上から貼るか、何かで隠そうかと考え中で…

『橋本多佳子全句集』 

皆様、こんにちは 女心と物語性に満ちた句で、戦後俳壇の女流スターと称された橋本多佳子の句集を、今書き写しています。 一番好きな女流俳人です。好きな句を順番に書き写していたら、ほとんどの句になりそうです。 般若心経を書き写すような気持ちで、ゆっ…

父と母に付き添う

皆様、こんにちは 昨日は、大阪府吹田市にある国立循環器病センターまで、父の年に一度の定期検診に付き添っていってきました。父母と、私の運転で行ってきました。片道約1時間の道のりです。 父は10年前の夏に家で突然倒れ、救急車で運ばれました。その時か…

メスザルが群れのトップに

皆様、こんにちは 7月30日の新聞記事に、面白い記事がありました。 大分市の高崎山自然動物園でB群のメスザル・ヤケイ(8歳、人間でいうと20代半ば)が群れのトップに立ちました。メスザルがトップに立つのは1953年の開園以来初めて。 ヤケイは3月にメス1位…