素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

熟しすぎた柿の食べ方   冷凍シャーベット

第五十六候 11/12〜11/16

地始凍 ちはじめてこおる

大地が凍り始める時期

冬の暮獣の唸る声近し

f:id:teresatotomoni:20231116110927j:image今年は柿が豊作。実家からもらった大量の柿

毎日食べているけど、熟してトロトロになってしまった柿が出てきました

「冷凍して食べたらおいしいよ」と母が教えてくれたので、作ってみました

洗ってヘタを取り皮に切り目を入れて、ラップに包んで冷凍するだけf:id:teresatotomoni:20231116104334j:image冷蔵庫から出してすぐはカチカチf:id:teresatotomoni:20231116110021j:image50分ほどで食べ頃になりました♪f:id:teresatotomoni:20231116104854j:imageシャリシャリでおいしい!果物の自然な甘さのシャーベットの出来上がり

 

柿は栄養満点

ビタミンCやリコピン、β-カロテンが豊富に含まれていて、抗酸化力が強く、高血圧の改善に役立つそうです

特にビタミンCは成人の1日の摂取基準量をほとんど満たすほど多く含まれてるそうな(みかんの2倍)

ただ、タンニンも含まれるので、1日の摂取量は1〜2個が目安

ちなみにうちの長女は美容オタク。毎日、ビタミンCのサプリメントを飲んでいるみたい。食物からしっかりとったほうが安全だよ〜。柿をお食べ

柿の季節が過ぎても食べられるように、いくつか冷凍しておこう♩

感謝