素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

ミョウガを食べると…

第十四候 4/9〜4/13

鴻雁来 こうがんきたる 

雁が北へ帰っていく時期

春の日や周梨槃特はレレレのレ

ミョウガ

刻んで薬味にするととてもおいしいですね

外食では食べていましたが

つい最近まで

自分で買って食べたことがありませんでした

食材として意識してなかったです

こんなにおいしいミョウガを

なんで今まで食べなかったんやろ?

先日、母にふとミョウガの話をすると

「ミョウガを食べると馬鹿になるよ」といいました

それだ。だから食べたことがなかったんだわ

 

もちろん、迷信です

俗に「食べると物忘れがひどくなる」

と言われていますが根拠はありません

下記の俗説が理由か

釈迦の弟子の中に、周利槃特(しゅりはんどく)という、特に頭の弱い者がいた。彼は自分の名前すら忘れてしまうため、釈迦が「槃特」と書いた旗を作らせ、背中に背負わせてやった。しかし旗を背負ったことさえも忘れてしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。周梨槃特の死後、墓から見慣れない草が生えていた。そこで「名」を「荷う」ことから、この草を「茗荷」と名付けたという Wikipediaより

 

この周梨槃特、最後はえらいお坊さんになるんです

周梨槃特が自分の愚かさに嘆き悲しんでいるのをみたお釈迦様は、周梨槃特にほうきを与え「塵を払い、垢を除かんと唱えながら毎日を掃除をしなさい」と言われました。それから周梨槃特は毎日掃除を続け、やがて心の汚れも取り除き悟りに至りました

ミョウガは食べるべし!

今日のお味噌汁はミョウガとミニトマトと青しそ入り

ごちそうさまでした

感謝