素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

黄砂で霞む空

鴻雁北 こうがんかえる 4/10〜4/14

霞立つ人口減の街々に

 

黄砂が飛んできていますね

昨日の空ですが、かなり霞んでいます

今日も洗濯物は室内干しにしました

「黄砂で空が霞む」と言いますが

同じように視界が悪くなる現象の

霧(きり)、靄(もや)、霞(かすみ)

の違いを調べてみました

 

霧と靄は空気中の水蒸気が

細かい水滴となって浮かんで

視界が悪くなること

水平方向に見通せる距離が1km未満は霧

1km以上10km未満なら靄

どちらも気象用語

 

霞は空気中に小さな

ちり、けむりのつぶなどが

たくさん浮かんで

視界が悪くなること

気象用語ではない

同じ現象が昼に起こったら「霞」

夜間に起こったら「朧(おぼろ)」

 

俳句では霞は春の季語

霧は秋の季語 

靄は単独では季語になっていません 

 

霞は気象用語ではなく

状態を表す文学的な表現なんですね

感謝

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援ありがとうございます