素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

断食③ 回復食がつらかった

食パンに染みゆくバター十二月

3日間の断食のあとは断食を行なった日数分、回復食をとっていく

断食で一番過酷で大事なのはここから!

この期間にどんなものを食べるかによって結果が大きく変わってくる

特に避けるべき食べ物は、動物性食品、揚げ物、お酒、乳製品、人工甘味料の入ったもの

断食後、一発目に食べたらいいのが「スッキリ大根」

食べて10分後くらいに腸の中の便が全部出るらしい


www.youtube.com

私も作って食べました↓

f:id:teresatotomoni:20221210162226j:image

用意するもの

・白湯300ml

・スッキリ大根(大根3分の1を千切りにし、2Lの昆布だしで40分柔らかく煮る)

・梅干し3個を種を取り出し叩く

・キュウリ1本(なくてもよい)味噌もあるとよい

 

次の順番で40分ほどかけてゆっくりいただく

①白湯300mlをゆっくり飲む

②次に大根の煮汁に梅を入れて1杯ゆっくりと飲む(1杯目)

③大根、(キュウリ)をよく噛んで食べる(3分の1程度)

④さらに大根の煮汁で梅湯を飲む(2杯目)

⑤さらに大根をゆっくり食べる

⑥さらに大根の煮汁で梅湯を飲む(3杯目)

⑦大根をゆっくり食べる

※梅干しはしそ梅干し(はちみつなど味付けのないもの)で塩分8%以上のものが効果が高い

 

私は20分後に便意をもよおしトイレに。2度、ほとんど水分の便が勢いよく出た(汚くてごめんなさい)

出し切った感あり^^;

 

以後3日間の食事は

回復食1日目 

朝 スッキリ大根

昼 酵素ドリンク+味噌汁具なし

夜 野菜スープ(具少なめ)

 

回復食2日目

朝 酵素ドリンク

昼 酵素ドリンク+味噌汁具なし

夜 野菜スープ(具多め)

 

回復食3日目

朝 果物(柿、キウイ、みかん)

昼 酵素ドリンク+玄米あずき粥

夜 雑炊+さつまいもの蒸したもの少々

 

断食中より回復食期間の方が空腹がつらかった

回復食が明けてもしばらくは、胃が小さくなっているのか、あまり量は食べられなかった

断食が明け食べ物を食べてから、胃腸が動いているのを敏感に感じるようになった

消化って思っている以上に体に負担をかけているのかもしれない

1日1食でもいいかなと思う(できたらですけど)

感謝

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村