素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

3日間断食してみた① 理由

短日や手引かるる子は小走りに

3日間の断食をしてみた

まずは、断食の効果とは

・ダイエットになる

・体内の老廃物の排泄を高める

・内臓に休息を与える

・腸内環境の改善

・美肌になる など。

一度やってみたいと思っていたけど、今まで食い気には勝てなかった

最近、俳人 正木ゆう子さんのエッセイ集『一七音の履歴書』を読んでいて、この文章に出会った

ある日、山に一人で登っていると、何の理由もなく、急にものすごい嬉しさに襲われた。一瞬のことだったが、びっくりしてしまうほどの強烈な感覚である。愛や喜びや光や美しさ、それらよきものがすべていっぺんに殺到して、世界中に感謝したくなるような感じ。もしかしたら人とはそれらのエネルギーの塊なのだろうか。

その感覚はすぐに去ったが、印象は去らなかった。そしてふと「永遠は時間じゃない」と思い、その考えにまたびっくりした。きっとこれがあのとき捉えられなかった〈今〉というものだ。〈今〉が〈永遠〉で、そしてそれは時間の概念の中にはないのだと思った。

二つの強い印象を残した体験には共通点がある。二度とも私は断食をしていたのである。

 

これと同じ感覚を味わってみたい!

絶対に3日間の断食をやると決めた

早速、ネットで良さそうな酵素ドリンクを注文して、スタート

 

実は、断食に入る前に準備期間があって、3日前から肉類、揚げ物、スィーツ、アルコール、カフェインは控えないといけないのだけど、前日ソフトボールの打ち上げで、カレー、焼き鳥、スィーツをたらふく食べてしまった(アルコールは飲んでません)

しまった〜〜〜〜

まっ、いっか!! 明日から断食する!!

②に続く‥

感謝

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村