素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

一人旅 琵琶湖① 坂東玉三郎様を見に行ってきた

ふる雪や玉三郎の髪の艶

11月20日日曜日、滋賀県大津市の滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホールで行われた「坂東玉三郎 お話と素踊り」に行ってきた

なぜかわからないけど、ず〜っと琵琶湖が見たいなあと思っていた

その時、琵琶湖のほとりの劇場で玉三郎さん(ちょっとだけファン)の公演があるのを広告で知り、よし、琵琶湖に行こう!と計画

f:id:teresatotomoni:20221122093308j:image
f:id:teresatotomoni:20221122093312j:image
f:id:teresatotomoni:20221122093305j:image

はじめに玉三郎さんが舞台で椅子に座ってお一人でトーク

スーツ姿の玉三郎さんはスラっとした長身でやっぱり美しかった

生い立ちからプライベートなことまで、ざっくばらんにお話になった

お話もお上手で、何度も笑いがおきた

最後は事前に募った質問に答えるQ&Aコーナー

踊りに品を出すにはどうしたらいいかと言う質問に「端正に生きること」とお答えになっていた

玉三郎さんのことはそんなに詳しく知らないけど、きっとそんな生き方をされているんだろうなと思う

 

富山清琴、富山清仁親子による地歌作物「勤行寺」の演奏をはさんで

玉三郎さんの地歌舞「雪」。白地の着流しでの素踊り。美しい・・

地歌舞とは上方舞のことで、舞台ではなく、お座敷で舞われる舞

 

今まで玉三郎さんの歌舞伎や歌舞伎舞踊は見たことがあっけど

スーツ姿でお喋りが聞けて

お化粧やカツラ、衣装なしの着流し姿の素踊りが見られるなんて

とても貴重で、ステキなひと時だった

感謝

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村