素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

うちのねこ尾で返事する春日かな

f:id:teresatotomoni:20210206124135j:plain 

初 春

二十四節気  立 春

七十二候   東風解凍  はるかぜこおりをとく

 

皆様、こんにちは

今日も良いお天気で、春を思わせるような日差しが室内に入ってきます(窓にフィルムを貼っているので、光のみで外は見えません)。

 

www.sunaonakimoti.com

 

 今はマンションに住んでいるので、猫は飼えませんが、実家ではずっと猫や犬を飼っていました。

 

飼っていた猫は昼間はよくコタツの中や椅子の上で丸まって寝てたなぁ。ミーコ(名前)!と呼んでも返事もせず、寝たままめんどくさそうに尻尾をパタリ(返事がわり)とするだけ‥。

 

暖かな日差しで、そんな光景を思い出しました。

少しずつ春が近づいてきますね。