素直な気持ち  

俳句のこと、日々の出来事などを綴っています

ピアノを断捨離しました

皆様、こんにちは

先日、ピアノを断捨離しました。

長女が3歳でヤマハ音楽教室に通いだしたと同時に、教室の楽器屋さんで中古で購入しました。娘たちも小学校卒業前に教室をやめてしまってからほとんど弾かなくなり、私が4年前に保育士試験を受験するときに、実技試験の練習で少し弾いただけでした。

「いつか娘たちも弾くことがあるかも、ピアノがある部屋って素敵!」と執着し続け、大きなオブジェと化したピアノをいつまでも処分せずにいました。

黒くて大きいので圧迫感があり、何よりうちはマンションで、弾くとかなり騒音になります。周囲のお宅にまで響いているとは気づかず、下手なピアノをお聞かせしてしまっていたことを本当に申し訳なかったと思っています(ある時、マンションのどこかのお宅からピアノの調律の音が聞こえてきて初めて気がつきました)。

今度、どうしても欲しくなったら、電子ピアノにします。無事、買取業者さんに引き取っていただき、心も部屋もスッキリしました。ピアノ様、今までありがとう。

 

f:id:teresatotomoni:20210121091527j:plain

f:id:teresatotomoni:20210121091537j:plain