素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

インコ 初めての動物病院

 

皆様、こんにちは 

昨日の夕方、娘が気が付いたのですが

インコの右足の爪の根元あたりから血が出ていました。

しかも、したたるほどに。

うちのインコは11歳ですが、今まで一度も病院に

行ったことがありません。

爪も切ってもらったこともなく、ケガや病気もしたことが

ありませんでした。

 

家族中パニック

 

これは大変と、鳥を見てくれる動物病院を探して

速攻で連れていきました。

 

見てくださった先生は淡々と

「爪の根元から折れてるわけではないですね〜

爪もそんなに伸びてるというほど伸びてませんよ〜」

といいながら爪を切ってくださいました。

 

ただ、体重を測ってもらったら、30gでした。

インコの平均体重は35〜40gだそうで、痩せているとのこと。

インコで11歳はかなりの高齢。肝臓などが悪くなっている場合もあり

エサをしっかり食べているようでも、定期的に体重を測って観察して

あげてくださいとのことでした。

エサを食べなくなった時はもうかなりの重症なのだそうです。

これからは体重もはかって、健康管理をしっかりしてあげなくては。

 

f:id:teresatotomoni:20200619092925j:plain

虫かごにいれられて体重を測ってもらってます。

 

ちなみに診察代は

カルテ作成料(初診時のみ) ¥500

診察料 ¥500

爪切り ¥500

消費税 ¥150

合計  ¥1,650 でした。