素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

俳句の勉強8『新版20週俳句入門』

f:id:teresatotomoni:20200617204322j:plain

 

仲 夏

二十四節気 芒種
七十二侯  梅子黄 うめのみきばむ   

 

皆様、こんにちは 

 

しばらく俳句の勉強をさぼっていましたが、

『世界一わかりやすい俳句の勉強』を一通り勉強したので

その本で夏井先生が紹介されていた藤田湘子『新版20週俳句入門』

を購入しました。

 

夏井先生も若い頃この本を何度も読んで勉強されたそうです。

2冊目の俳句の教科書にしようと思います。

  

さーっと読んでみましたが、とても読みやすい。

内容は本格的でちょっと高度💦。

でも、カルチャーセンターの俳句講座ですごくわかりやすい先生に

教えて頂いているような感じで、楽しいです。

 

『世界一わかりやすい俳句の勉強』はプレバトの夏井先生の

キャラと重ねながら楽しく読んでいきました。

敷居が低く、始めの第一歩にはちょうどよかったです。

藤田湘子先生の『新版20週俳句入門』は

次に読む入門書に最適だと思います。

  

角川学芸ブックス 新版 20週俳句入門

     

 【今日の一句】

   抱く吾子も梅雨の重みといふべしや

                飯田龍太