素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐいす

うぐいすや一人で昼寝三昧日 今年もうちのマンションで鶯が鳴いている まだ少し遠慮気味。まだ短く ホー ホケッ 去年と同じ鶯かな。去年の鶯はかなりの美声だった 私は前世が鳥だったんじゃないかと思うくらい鳥が好き もし前世が鳥だったとしたらきっとカモ…

What's in my bag?

薄暗きカフェの新作さくらラテ 今日は朝活カフェに行く時の持ち物を紹介。 ・コールハーンの2WAYトートバッグ ・ノート ・スマホ、カードケースにクレジットカード2枚 ・筆箱 ・本またはiPad mini(Kindle) ・「小さい財布」の中にお札数千円、小銭、免許…

つばめが帰ってきた

初燕北の国には戦あり 今年も燕が帰ってきた! さかんに仲間と鳴き交わしている 無事、遠い南の国から日本に帰ってきたんだね お帰り 好きな句を一句 つばめつばめ泥が好きなる燕かな 細見綾子 感謝

初桜折りしも今日は良き日なり

初桜折りしも今日は美人揃い 朝からママさんソフトボールの試合が2試合あった 1試合目は7-2で勝利。2試合目は1-8で負け 私もヒット1本、打てた いつも負け試合で、反省会も重く長くなるのが 今日は1勝できたので、みんな明るかった 最後にグランドの桜の木…

山茱萸

山茱萸や人の行き交う散歩道 近くのスーパーへ買い物がてら歩いた。いつもは車で行くけれど 今日は良いお天気だったので歩いた。 春爛漫の日差しに桜が咲きかけ、山茱萸(さんしゅゆ)の黄色い花が咲いている。 山茱萸なんて難しい名前の木、俳句を始めるま…

肌断食① スキンケア(基礎化粧品)やめました

飼い猫にふざけて化粧春炬燵 スキンケアとは、洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリームなどでお肌を整えること。 もう5年以上スキンケアをしていない。ちなみにメイクはしている。身だしなみだ。 メイク落としに純石鹸、化粧下地用にワセリンを使っているのみ。 …

時計屋

記念品時計とありて卒業す 大学生の頃、スーパーの文具屋でアルバイトをしていた。 その隣に時計屋があった。 その時計屋のご主人は いつもニコニコ、商売上手。 当時40歳くらいだったと思う。 腕時計を買ったときは安くしてもらった。 30年経ってそのスーパ…

友人と楽しいランチ 

一人より二人の孤独黄水仙 ランチに行ってきた 気の合うメンバー 時間を忘れて過ごす 楽しいひと時 その分だけ 1人カフェが 恋しい 感謝

俳句教室に行こう

散り散りに膨らむ鳩や冴返る 鳩さん、今日は寒いですね 午後から冷たい雨も降り始めた ドトールで読書して過ごす その後、意を決してカルチャーセンターに俳句教室の申し込みに行く しかし、都合の良い曜日の俳句教室はベテランの方が中心と聞き 怖気付いて…

引き出しをなくすハンガー「Oneger」に軽いタイプ新発売!

ハンガーに春色の服掛けてあり 「drip」の引き出しをなくすハンガー、「Oneger」を使っている。 そのOnegerに軽いタイプ「Oneger light」が新発売。 このOneger、重たいのが難点だった。 鉄製で1本245g。 lightタイプはアルミ製で1本87g。 「Oneger」より65…

テレビのない生活 メリット・デメリット

永き日に床のへこみを見つけたり 昨年12月にテレビを断捨離した。 テレビのない生活で感じたメリットとデメリットをあげてみる。 メリット 部屋が広くなる 掃除がしやすい 必要のない情報を見なくていい ネガティブな情報に心が乱されない 部屋の波動が上が…

多灯分散照明でリラックスしたい

シクラメン机の上のほの暗き リビングのシャンデリアを取り払った。 憧れの多灯分散照明にしていきたいと思っている。 天井から1つの照明器具で照らすのではなく スタンドライトやペンダントライトで必要な場所を照らす。 それによって得られるもの、それは…

子どもに「ばばぁ」って言われて

背伸びしてできるという子春の空 外遊びの時、追いかけっこをして遊んでいた小1男子の1人が そばで見ていた私に「ばばぁに俺が負けるはずないわ」 みたいなことを言う。 その子は普段からそんな言動をする。 私が「競走しよか?」と持ちかけると 「いいで」 …

服の制服化

暖かや昨日も今日も同じ服 ミニマリストではないけれど、服の制服化はしている。 もともと服のセンス0。 おしゃれ心を出しても失敗する。 自分で選んだ服でほめられたことがない。 なので服を選ぶのが苦痛。 歳を重ねてシンプルな服が好きになった。 そんな…

青色ボールペン レビュー

春愁や日記に書かぬこともあり 先日、ゲル・水性インキペンを大量買いした。 青色のゲル・水性インキの0.5mm芯の6本を書き比べてみた。 ・PILOT ハイテック ・uni•ball シグノ ・Pentel エナージェル ・PILOT Vコーン ・ZEBRA サラサ ・PILOT ジュース 1番…

青色ペンを買いあさる 

外にでて群青の空風光る 断捨離歴は10年以上になる。 モノは少なくなってきているが 凝って増やしてしまったものもある。 青色のゲル・水性インキボールペンを1度に10本以上買ってしまった(100〜200円)。 インクの発色も書き味もそれぞれ違う。 思っているこ…

朝活カフェ タリーズコーヒー大阪新阪急ホテル店

春一番ホームに入る新車両 先週、朝活に梅田のブルーボトルコーヒーに行ったあと、 タリーズコーヒー大阪新阪急ホテル店に行った。 梅田周辺の数あるカフェの中で私が1番居心地良いと思うところ。 店内は適度に広く、パソコンで仕事をしている人、参考書を開…

歳とともにム○毛が減ってきた

老いること良きこともあり春動く 50歳を過ぎてから加速して わきとすねの毛が薄くなってきている。 もう細い毛が2、3本あるくらい。 若い時からムダ毛には無頓着だ。 大学4年生の長女はアルバイトでお金を稼せぎ 全身脱毛に莫大なお金をつぎ込んでいる。 美…

脱皮する植物 リトープス

割れ出るリトープスの芽日永かな 最近、ホームセンターで、多肉植物の小さな鉢を買い集めている。 基準は「見た目が気持ち悪るいけど愛らしい」 背中がゾクっとしたら買い。 娘と寄った時は娘の「きもちわる〜」と 悶絶する声を背にレジへ行く。 リトープス…

朝活カフェ  Blue Bottle Coffee 梅田茶屋町カフェ

青空や珈琲飲み干し西行忌 朝活にカフェに行ってきた。 Blue Bottle Coffee 梅田茶屋町カフェ 透明感のあるシンプルな店内。 2階にガラスに囲まれた空間があって 天井から映像が流れ 座る椅子から音が体を伝わってくる仕掛けがある。 (私はそれが落ち着かな…

雛祭り

内裏雛まぬがれたまう断捨離を 毎年、雛人形の前で娘たちの写真を撮っている。 長女が生まれた時、小さなアパートに住んでいたが 童謡の「うれしいひなまつり」の歌詞がわかるようにと 7段飾りの雛人形を実家から買ってもらった。 最初は頑張って出していた…

システム手帳

春風や手帳を開く夢時間 大学2年生の次女が 「私もこれから手帳を使うわ!」 とシステム手帳を買ってきた。 ところが 「何を書いていいかわからへん」と ずっと机の上に放置。 私が買い取った。 ブレイリオ モルビドシリーズのバイブルサイズ。 上質の革で、…

ブログの再開

皆様、こんにちは ブログ、お休みしてしまいました。 長期の海外旅行に出かけておりました なんて素敵な理由だったらいいのですが 素晴らしいブログが溢れるなか 自分の無力さに心が折れてしまいました。 もう、思いっきり開き直ることにしました。 書きたい…