素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ソフトボール金メダル!

皆様、こんにちは 女子ソフトボール 金メダル獲得しましたね。やったー。 上野由岐子投手の熟練の技!ショート、渥美選手の大会を通じてのファインプレー、すばらしかったですね!試合を見ていてとても楽しかったです。コロナ禍でオリンピック開催が一年のび…

キッチンの模様替えと断捨離

皆様、こんにちは この4連休、キッチンの模様替えと断捨離三昧でした。 狭苦しく暗かったキッチンを変えようと思い、ダークブラウンで圧迫感のあった水屋の上段を取り外しました。そのために、一年以上使っていなかったお皿類を全て処分しました。 断捨離歴…

この一週間

皆様、こんにちは オリンピック、始まりましたね。開会式に先立って、ソフトボールが始まりました。日本はオーストラリア、メキシコに2連勝。金メダルを獲った北京オリンピックから13年。年齢を感じさせない上野由岐子投手の活躍がすばらしいですね。 ここ…

俳句の勉強27 第20週『これからの勉強法』

皆様、こんにちは 藤田湘子『新版20週俳句入門』の20週目を勉強しました。やっと20週目。これで、藤田湘子『新版20週俳句入門』の勉強は終わりです。これからも読み返して復習していこうと思います。 *実作をくり返すこと *「今」を「点」で詠む *型の…

足がつり、そして神秘的な空に遭遇

皆様、こんにちは 日曜日、午前中ソフトボールの試合観戦、午後から練習でした。 午後からはうだるような暑さで、頭がクラクラしてきてたので、休み休み練習に参加しました。 練習が終わってすぐに右足がつりました( ̄∀ ̄)。帰りの車の運転中も足がつりそう…

ニューバランスの靴

皆様、こんにちは 30年以上、外反母趾と魚の目に悩まされています。 それなのに今まで靴に無頓着でした。 これから足のことを考えて、いい靴(スニーカー)を買おうと調べてみました。 足の専門家の方などが勧めていたのが、ニューバランス。 ニューバランス…

モーニングルーティン⑧

皆様、こんにちは 6月28日(月)〜7月4日(日) モーニングルーティンの記録です ・5:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを歩く ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 美しい日…

頑張らない日

皆様、こんにちは 昨日、午前8時から午後3時過ぎまで、ソフトボールの試合のお手伝いで出ていました。 なので今日は「頑張らない日」と決めていました。 と言っても午後から仕事なので、午前中はできるだけ何もせず、ゆっくりしようと。 やっぱり昨日の疲れ…

朝活カフェ

皆様、こんにちは 最近、朝活のためカフェに出かけています たいていスターバックスやタリーズ、サンマルクカフェなどをまわっているのですが この前は少し変わったところに行ってみました 大阪(JR大阪駅、阪急梅田駅の近く)にある 「ニューY・C梅田店」 …