素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングルーティン⑦

皆様、こんにちは 6月21日(月)〜6月27日(日) モーニングルーティンの記録です ・5:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを歩く ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 細見綾…

緊急事態宣言明けのソフトボール練習

皆様、こんにちは 緊急事態宣言が解除され、ソフトボールの練習が今日から再開されました。 久しぶりにソフトボールができて、楽しかったです。 2、3日後の筋肉痛がこわい。 メンバーの年齢は50代が中心の40代、60代。みんな元気で、他のチームの練…

ついて行ってみました

皆様、こんにちは 大阪梅田まで靴を買いに出かけました。 せっかくなので朝活もしようと、7時に梅田につき、カフェでゆっくり考え事などをしてを過ごしました。 カフェを3軒まわった後、ABCマートでスニーカーを買ってお昼頃に帰りました。 9時ごろ、次はど…

「分子マスク」を買ってみました。

皆様、こんにちは 大奮発しました、マスクに。 それまで不織布のマスクを使っていましたが、クラウドファンティングで話題になった「分子マスク」を購入しました。 3週間の入荷待ちでした。 金額は1枚4300円。 3枚で17%オフ+送料300円で11,202円。 たかっ…

父の日

皆様、こんにちは 昨日、第三日曜日は父の日でした。 娘たちはまったく父の日であることが頭にない様子(母の日も何もしてもらっていませんが、直前の私の誕生日にはプレゼントをくれました)。 長女に「今日は父の日よ。バイト帰りにビールかケーキでも買っ…

モーニングルーティン⑥

皆様、こんにちは 6月14日(月)〜6月20日(日) モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを歩く 10分 土曜日は雨でお休みしました ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定…

熊出没のニュース

皆様、こんにちは 昨日、車の運転中にラジオから北海道で熊が出没したニュースが流れてきました。 家に帰って映像を見ると、住宅街を大きなヒグマが走りまわっていました。人も襲ったようです。 突然,大きな熊が目の前に現れたら生きた心地しないです。 住…

らっきょうの甘酢漬け作りました

皆様、こんにちは 昨日、生まれて初めてらっきょうの甘酢漬けを作りました。 毎年らっきょうがスーパーに並ぶ頃、今年こそ漬けようと思いながら、ついつい時期を逃していました。 今年はビンを買い、洗いらっきょう、米酢、砂糖、塩、唐辛子を用意して、YouT…

「有隣堂しか知らない世界」

皆様、こんにちは 皆様はもうご存知ですか? YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」。ハマっています。 関東近郊を中心にチェーン展開している書店、有隣堂さんが2020年からスタートしたYouTubeチャンネルです。 ミミズクをモチーフにした「ブッコロ…

モーニングルーティン⑤

皆様、こんにちは 6月7日(月)〜6月13日(日) モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを一周する 10分 ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 …

朝から雨模様

皆様、こんにちは 今日は朝から雨模様。 小降りだったので、歩こうと外に出た途端、ザーッと本降りの雨に。 不思議といつもこうなります。 せっかくなので傘をさしながら歩きました。 家に入ってしばらくすると雨はやみました。 雨に好かれているのか、それ…

長女の就活、苦戦中

皆様、こんにちは 大学4年生の長女は今まだ就活中です。まだどこからも内定をいただいていません。 この時期になると、娘の大学の内定率は60%を超えているそうなのです。 就職活動の主なスケジュールは以下のようです。 大学3年6月頃 インターシップに参加…

優しく美しくおいしい花

皆様、こんにちは 最近、真夏のような日が続いていますね。 毎朝、ウォーキング途中にシモツケの花が咲いているところに寄ってから帰ります。 いつも違う生き物がいて楽しませてくれます。 私もそのうちの一匹(一人)。 近づきて虫の声聴く皐月かな

久しぶりの練習

皆様、こんにちは 日曜日、久しぶりにソフトボールの練習に行ってきました。 チームとしての練習はまだ自粛中ですが、自主練という形でした。感染対策をしっかりして、体を動かしてきました。 久しぶりのソフトボール。青空の下で体を動かすことができて、と…

モーニングルーティン④

皆様、こんにちは 5月31日(月)〜6月6日(日) モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを一周する 10分 日曜日はお休みしました ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予…

洗濯機が壊れました

皆様、こんにちは 我が家の二槽式洗濯機が壊れたようです。タイマーが切れても回り続けます 使い始めてから約7年。メーカーの設計上の標準使用期間は7年とあります。替え時かな。 www.sunaonakimoti.com なぜ二槽式洗濯機にしたかというと、汚れがよく落ちて…

美容室とコーヒータイム

皆様、こんにちは 美容室にいき、ベリーショートにして、さっぱりしてきました。 そのあとは楽しみにしていたコーヒータイム。美容室の近くにあるコーヒー専門店でゆっくり過ごしました。 読書したり、俳句を作ったり、いろいろ考え事をして過ごします。 私…

俳句の勉強26 第19週目「をり」「なり」「たり」  

皆様、こんにちは 久しぶりに藤田湘子『新版20週俳句入門』の19週目(やっと19週目!)を勉強しました。 *内容に応じた使い分け *旅の俳句 *吟行ということ *漢字は重く片仮名は軽い *内容に応じた使い分け 「けり」と似た切り方に、「をり」「なり」「…