素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングルーティン③

皆様、こんにちは 5月24日(月)〜5月30日(日) モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを一周する 10分 ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 …

久しぶりの神戸

皆様、こんにちは 次女が今年二十歳になります。来年1月の成人式で、振袖をレンタルするのですが、写真の前撮りで、神戸三宮まで出かけました。 お世話になるのは、「京都きもの工房 花てまり」さん。 花てまりさんはきものは品質が良く、スタッフの方は皆さ…

『直球一本勝負 猫ピッチャー』でほっこり

皆様、こんにちは 突然ですが、どちらの新聞を購読されていますか。 ウチは読売新聞を購読しているのですが、日曜版連載中の「直球一本勝負 猫ピッチャー」そにしけんじ著 がとても好きなんです。(書籍も出版されています) 架空のプロ野球リーグ「セロリー…

シモツケの葉に幼虫

皆様。こんにちは 昨日のウォーキング中に、シモツケの葉に何かの幼虫がいました。一昨日まではいなかったのに。というか見つけられなかった。 調べてみました。シモツケマルハバチというハバチの幼虫でした。その名の通り、幼虫はシモツケの葉や花を食べて…

気になる花をPictureThisで調べてみました🌸 もしかして季語ですか?

皆様、こんにちは 今日、ウォーキング中に気になった花を植物図鑑アプリ「PictureThis」で調べてみました。 ↓ PictureThisによるとシモツケ(下野)という花だそうです。バラ科のシモツケ属。春と夏に咲く落葉低木。花言葉は「多大な努力」 ユキヤナギ、コデ…

1週間のモーニングルーティン②

皆様、こんにちは 5月17日〜5月23日 モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを一周歩く 10分 ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 図書室で…

図書館で暮らしたい

皆様、こんにちは 今、辻村深月さんのエッセイ集『図書室で暮らしたい』を読んでいます。 辻村さんの小説は読んだことがないのですが、タイトルに惹かれて読んでみました。 なぜタイトルに惹かれたかというと、私もそう思うから!本当は図書室というよりは「…

母のいちご 母と娘

皆様、こんにちは 近くに住む母から「いちごが取れたから仕事の帰りに取りにきて」とLINE(最近使えるようになった)があり、もらいに行ってきました。 コロナのこともあり話もそこそこに帰り、家に帰ってから娘たちと食べました(写真を撮るのをわすれた)…

1週間のモーニングルーティン①

皆様、こんにちは 5月10日〜5月16日 モーニングルーティンの記録です ・6:00起床 白湯を飲む 洗顔 歯磨き トイレ掃除5分 ・マンションの周りを一周歩く 10分 ・瞑想・ストレッチ(ヨガ)15分 ・モーニングページ・1日の予定の確認 30分 ・読書 30分 『2030年…

今日は雨模様

皆様、こんにちは 今日は朝から雨模様 朝6時頃、雨もパラパラと降っていただけだったので 少しだけ歩こうと傘を持たずに歩き始めた途端 本降りの雨に。 いつもこうなります💧 ちょうどよい木下で雨宿り。雨が葉に当たる音をしばらくきいてから帰りました。 白…

『石牟礼道子全句集 泣きなが原』  

皆様、こんにちは 『石牟礼道子全句集 泣きなが原』を読みました。 石牟礼道子さんといえば水俣病の実態を被害者の証言をもとに描いた『苦海浄土』の作者です。 石牟礼道子さんの句はこうだとか語る能力は私にはないのですが 衝撃でした。 『天』より 死にお…

1秒植物図鑑 「PictureThis 」 使い始めました

皆様、こんにちは 私、観葉植物は好きなのですが、花には全くといっていいほど興味がなく、花の名前もほとんど知りませんでした。 でも俳句を作るようになって、花に興味が湧いてきて。 そこで植物判定アプリ「PictureThis」をスマホにインストールして使い…

セシルカット

皆様、こんにちは 美容院で髪をバッサリ切ってきました。ベリーショートにしました。ずっとショートだったのですが、ここまでバッサリ切ったのは初めて。 美容師さんにアメリカの女優 アン・ハサウェイさんの画像を見せて、「この髪型にしてください」 わが…

美声のうぐいす 

皆様、こんにちは ここ数日、朝にうぐいすが鳴いています。うちのマンションの近くにいるんでしょう。 その鳴き声のすばらしいこと! ホゥーーホケキヨゥ ヒューーホケキヨゥ ホゥホケッッ ええ声ぇ~♪ 3月の初め頃の鳴き声に比べると、堂々としてすごく上…

モーニングルーティン

皆様、こんにちは 皆様、朝をどう過ごされていますか? 以前から朝の時間を有効に使おうとルーティン化できるよう頑張っていたのですが、早起きができなかったりとなかなか定着できずにいました。 1日の中で集中力が最も高い時間帯は「朝の時間」。起床後1…

母の日のプレゼント

皆様、こんにちは 今日は母の日ですね。今年も76歳の母に感謝を込めてプレゼントしようと思います。 以前にもプレゼントして好評だったので、今年もこれにします。 「赤パンツ」 赤色は情熱・生命力・エネルギー・活力などを表します。また、皮膚も色を感じ…

「夏蜜柑」は春の季語?夏の季語?

皆様、こんにちは GWも終わりましたが、緊急事態宣言が延長されるようですね。そうですよね、今回の緊急事態宣言の効果もあまり感じられないですから。期間も内容も中途半端ですよね。 ところで、俳句づくりをしていて季語を調べていたのですが、「夏蜜柑」…

お風呂の大掃除

皆様、こんにちは GW中は普段できない掃除をしようと思い、お風呂の大掃除をしました。 浴槽のエプロン(浴槽の前面を覆うカバー)って外せるのご存知ですか?ウチの浴槽は赤丸のところのネジをゆるめるとパカっと開きます。約20年住んでいますが、今回2回…

超簡単な棚を作ったら思った以上に失敗した

皆様、こんにちは GWもあと2日になりましたね。 コーヒーが好きで、毎日2〜3杯は飲んでいるのですが、コーヒーグッズを飾りたいなと思いたって、キッチンのカウンターに棚を作りました。 ホームセンターで買ってきた板をそのままのこぎりで切って組み立て…

GW!!

皆様、こんにちは GW、いかがお過ごしですか?今日は小雨が降り、風も強くて肌寒いです。 毎年、GWってダラダラしてあっという間に終わってしまうので、今年はしっかりと計画を立て、有意義に過ごそうと考えてます。といっても、緊急事態宣言中なので、いか…