素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校舎から車輪の列や小春風

皆様、こんにちは 日が少しずつ長くなってきましたね。もうすぐ立春です。春がそーっと近づいてきているように感じます。このところ春を思わせるような暖かさが続いていましたが、今日はグッと冷えて冬に逆戻りです。高校生は、自転車で颯爽と走って行きます…

俳句の勉強21 眼中のもの皆俳句

晩 冬 二十四節気 大 寒 七十二候 水沢腹堅 さわみずこおりつめる 皆様、こんにちは 今回は、藤田湘子『新版20週俳句入門』第14週目「眼中のも皆俳句」を勉強します。 *継続こそ素質 *そこにある。そこに見える *季語がうごく *悪い句の見本 *継続こそ…

ピアノを断捨離しました

皆様、こんにちは 先日、ピアノを断捨離しました。 長女が3歳でヤマハ音楽教室に通いだしたと同時に、教室の楽器屋さんで中古で購入しました。娘たちも小学校卒業前に教室をやめてしまってからほとんど弾かなくなり、私が4年前に保育士試験を受験するときに…

窓越しの鳥飛びゆけり冬ごもり

皆様、こんにちは 今日は風はつめたかったですが、とてもよいお天気でした。仕事が休みだったので、午前中、郵便局、銀行とまわってスーパーで買い物をして帰ってきました。普段、車で移動することが多く、歩くことが少なくなっていました。健康のためにもで…

ミレニアル・Z世代 世代について思うこと

皆様、こんにちは 1月3日の読売新聞に「世代」の記事がありました。記事によると、1981〜1995年頃生まれ(2019年10月現在)をミレニアル世代(Y世代)、1996〜2010年頃生まれ(2019年10月現在)をZ世代というそうです。 ミレニアルとZの両世代は世界人口(77…

今人気のアニメをみに行ってきました

皆様、こんにちは 1月2日に長女と今ヒット中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」をみに行ってきました。 小学生で知らない子はいないし、私の周りの大人も結構ハマっていて、映画もみに行っています。この人気ぶりは何なんだろう?私も映画みに行こうかなと思って…

新年

あけましておめでとうございます 今年は初詣にいかず、家で過ごしています。静かなお正月になりました。 この半年近くテレビをほとんど見ていません。コタツもないので(みかんは箱買いしてます)、コタツに入ってみかんを食べながら紅白、それからゆく年く…