素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収納スペースを断捨離

皆様、こんにちは 今日は仕事が休みだったので、朝から断捨離しました。 今日はリビングと玄関脇の収納スペースを断捨離。 玄関脇の収納に工具、配線コード、掃除グッズ古いCDや本を 収納していました。 今回はその本やCDなどを整理しました。 CDはお気に入…

キッチン収納を断捨離

皆様、こんにちは ここのところ断捨離をサボっていました まずは、キッチンのシンク上の棚一ヶ所からしようと思います もう三年以上使っていないものばかり 今日の断捨離リスト お酢の希釈用ポット ガラス製ピッチャー ブリタ 浄水ポット あと、棚に残ってい…

掃除はロボット掃除機にまかせて読書する

皆様、こんにちは 我が家の床をロボット掃除機が掃除してくれるようになりました。 日々の掃除への心のハードルがめちゃくちゃ低くなりました。 ポチッとスタートボタンを押すだけです。 三日に一回くらい働いてもらっています。 掃き掃除と拭き掃除を同時に…

インコ 初めての動物病院

皆様、こんにちは 昨日の夕方、娘が気が付いたのですが インコの右足の爪の根元あたりから血が出ていました。 しかも、したたるほどに。 うちのインコは11歳ですが、今まで一度も病院に 行ったことがありません。 爪も切ってもらったこともなく、ケガや病気…

俳句の勉強8『新版20週俳句入門』

仲 夏 二十四節気 芒種七十二侯 梅子黄 うめのみきばむ 皆様、こんにちは しばらく俳句の勉強をさぼっていましたが、 『世界一わかりやすい俳句の勉強』を一通り勉強したので その本で夏井先生が紹介されていた藤田湘子『新版20週俳句入門』 を購入しまし…

この3ヶ月で断捨離したモノ・コト  

皆様、こんにちは 日中の暑さがきびしく、マスクをしているので熱中症にも注意しないといけないですね。 さて、この三ヶ月間に断捨離したモノ・コトが三つあります。以前に記事に書きましたが 一、リビングのカーテン 二、洗面所のスイッチのON OFF 三、床の…

娘たちよ、そろそろお料理しませんか?

皆様、こんにちは うちの大学生の娘たちは大学も休校、バイト先も休業中などで ほぼほぼ毎日家にいました。 これまで3ヶ月近くのおこもり生活をどう過ごしていたかというと 夜中までスマホをいじり、昼過ぎまで爆睡する昼夜逆転の生活。 ほとんどを自分のベ…

「新日常」ってどんな感じになるの?

皆様、こんにちは 緊急事態宣言が全面解除されて一週間が経ちました。各地で事業者への休業要請も大幅 に緩和され、学校も分散登校ですが再開されました。 子どもたちはこの3ヶ月を、どう過ごしていたのでしょうか。 うちのマンションは敷地も広く、小さな…