素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット掃除機 最高!

皆様、こんにちは 我が家、ついにロボット掃除機買いました。 中国のDibeaというメーカーの1万円台のものです。 ルンバは高すぎて手が出ず。たまたまAmazonでタイムセールになっていて、レビューやYouTubeで調べたら結構良かったので、買ってしまいました。…

俳句の勉強7 代表的な切れ字

初 夏 二十四節気 立 夏 七十二候 竹笋生 たけのこしょうず 皆様、こんにちは 今日も夏井いつき先生の『世界一わかりやすい俳句の授業』で勉強です。 今日は代表的な「切れ字」三つ。 ・「や」「かな」「けり」 「や」「かな」「けり」は強調や詠嘆をあらわ…

飼っているインコの紹介

皆様、こんにちは 今日はうちの子を紹介します。 セキセイインコです。 2011年の5月5日のこどもの日に、スーパーの一角にある小さなペットショップで買いました。雌です。 もう11歳になりますが、とても元気です。 よろしくお願いします。

ミニマリストと断捨離のちがいは?

皆様、こんにちは やましたひでこさんの『心を洗う断捨離と空海』を読みました。 共感することがたくさんありました。 その本の中で、やましたひでこさんは、「断捨離の思想とミニマリストたちの考え方とはまるっきり似ても似つかないもの。」と断言されてい…

うちのグリーンたち

皆様、こんにちは 今日はこどもの日。暦では立夏。 新緑が鮮やかで、日差しもまぶしい季節になりましたね。 今日も汗ばむような陽気です。 家にいることが多い日々、家の中に植物を増やそうと、いくつか観葉植物を購入しました。 ベンジャミン バロック くる…

俳句の勉強6 切れ字

晩 春 二十四節気 穀 雨 七十二候 牡丹華 ぼたんはなさく 皆様こんにちは 今日は「切れ字」の勉強です。 まずは「切れ字の効果」について 切れ字の効果は絶大で、「切れ字を制する者は、俳句を制す」といいます。 切れ字の効果 その一 強調•詠嘆 その二 省略…

アブラサスのメモ帳

皆様、こんにちは 今日はabrAsusのメモ帳「保存するメモ帳」のことを語りたいと思います。 もうご存知かと思いますが「薄い財布」が有名ですよね。 LOLAND様も使っていらっしゃいます。YouTubeの自宅訪問でもうんちくを語っていらっしゃいました。 そしてそ…

ミニマリスト ローランド様 語録

皆様、こんにちは 最近、YouTubeで現代ホスト界の帝王 ROLAND様の自宅紹介をよく見ています ゴリゴリのミニマリスト! 無駄が一切なく、美しく洗練された空間 この部屋のテーマは生活感の徹底排除だそうです ROLAND「生活感のある空間って、何か疲れちゃうん…