素直な気持ち  

気楽・身軽・シンプルに暮らす

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句の勉強3

仲 春 二十四節気 春分 七十二候 雀始巣 すずめはじめてすくう 俳句の勉強3 今日も夏井いつき先生の『世界一わかりやすい俳句の授業』で俳句の勉強です。 前回は「一物仕立て」と「取り合わせ」違いまで勉強。 「一物仕立て」は 初心者には難しいのでまずは…

リビングのカーテンを断捨離

皆様、こんにちは すっかり春めいてきましたね 今年初めて鶯の鳴き声を聞きました もっと早くから鳴いていたのかもしれないけど 今日初めて気がつきました うちはマンションの5階なのですが 15階建てのマンションがぐるっと周りに建っていて リビングの窓…

俳句の勉強2

仲春 二十四節気 啓蟄 七十二候 菜虫化蝶 なむしちょうとなる 皆様、こんにちは 今日は全国的に晴れてとても暖かいです 桜も開花を後押しされて一気に咲きはじめそう さて俳句の勉強‥ 夏井いつき先生の 『世界一わかりやすい俳句の授業』を読みました 今まで…

俳句の勉強1

皆様、こんにちは 今日は朝から良いお天気です。 俳句の勉強にと夏井いつき先生の『世界一わかりやすい俳句の授業』を購入しました。 「センス0でもつくれます!」 「ど素人の私でもできますか?」 「大丈夫!誰でもできます」 とあります。 よし!!これだ…